ものづくりの小道具係 | ホクショー商事(株)

小さなものから大きなものまで調達するホクショー商事のブログです

今年のテーマ

ホクショー商事では、毎朝朝礼を行っており当番が持ち回りで朝の一言があります。

内容は、自由で仕事やプライベートの話などさまざまです。

但し、年頭の一回目は今年のテーマ、抱負を話すのが定番となっております。

 

私、スガは今年の抱負を毎年の干支が含むことわざを使っての内容で決めています。

今年の干支は羊。

 

早速、羊が含むことわざを検索。

 

羊で検索

なにかいいものがないかなといくつかあるうち、迷いましたがついに決定。

 

《羊を以って牛に易う》

意味は、『体に小さい羊を大きな牛の代わりにする。小さいもので大きいものの間に合わせにすること。小で大を兼ねること』

 

このことわざを利用して抱負を語りました。

 

『当社は、機械、機械部品の販売商社 私は営業職で、ユーザー様に製品を販売して商いをしております。製品の大きさや金額の大小さまざまですが、昨年は大きいものをPR、広告活動を行っていました。

今年は、小さいものをPRして大きいものをみてもらう戦法、「大は小を兼ねる」ではなく、《羊を以って牛に易う》をやってみようと思います。』

今年も、宜しくお願いいたします。