ものづくりの小道具係 | ホクショー商事(株)

小さなものから大きなものまで調達するホクショー商事のブログです

緩衝材(かんしょうざい)のぷちぷち

こんにちは!

 

プチプチ

ホクショー商事では緩衝材(かんしょうざい)を取り扱っています。

・・・が、ちょっと疑問に思ったことが。

 

「凸は内側に向けて梱包がいいのか、外側に向けて梱包がいいのか?」

 

・・・さて、どっちがいいんでしょうか?

はてなで調べてみたところ、結構、皆さん気にしていらっしゃるようで。

内側に凸を向ける方が多いようです。

 自分も以前、緩衝材を使って梱包した時は内側に凸をいれていました。

 

さらに検索してみると、かなり前の記事ですが、川上産業さんの記事を発見。


"表"ってどっち? 1万分の1の確率で出会える形がある!? "プチプチ"トリビア | マイナビニュース

クッションとしての役割はどちらでも同じなので使いやすい方で・・・とのこと。

今後は悩まずにすみそうです。

 

 

それはそうと。

な、なんですと!?1万分の1の確率で出会える形・・・

そ、そんな秘密があったのですか?川上産業さん。

 

今度探してみよう♪