ものづくりの小道具係 | ホクショー商事(株)

小さなものから大きなものまで調達するホクショー商事のブログです

未来にたどり着ける力

こんにちは

 

ホクショー商事がある石川県金沢市には金沢工業大学(KIT)があります。

 

若い力が集まっていろいろなことに挑戦している”大学”という場所では、

日々いろいろな未来を自分の力で手繰り寄せているのでしょうね。

 

こんなニュースを発見。

目的地を思い浮かべるだけで車いすが自律的に走行。中沢研究室が脳波を用いた車いすロボット制御システムを開発 | ニュース | 金沢工業大学

 

考えただけで目的地に移動してくれる車いす

複雑な思考を読み取るということではなく、地図に番号が割り振られていてそれを思い浮かべるという物。

でも、人を乗せる安全面での経路の計算や障害物も考えた動きである様子。

これは将来的にはかなりの分野で活用できるのではないでしょうか?

 


中沢研究室 脳波を用いた車いすロボット制御システム - YouTube

 

若く力強い発想力、創造力に人を思いやる細かな気遣いを感じます。

本当に楽しみですね。