ものづくりの小道具係 | ホクショー商事(株)

小さなものから大きなものまで調達するホクショー商事のブログです

イルカとクジラ、ベアリングとブッシュ

皆様のお近くには春がやってきているでしょうか。
先日、家族で水族館に行ったときのこと。

イルカショーを見ていると『イルカ』の姿で『クジラ』と呼ばれているものが。。
気になってショーそっちのけでした。

この業界もどこからどこまで?という少しわかりにくいものがあります。
【ブッシュ】と【ベアリング

f:id:hokusho:20150326135808p:plain


どちらも同じ意味で使われます。
意味はわかるし、伝わるのですが、改めて定義を少し調べてみました。

【ブッシュ】:軸受けや、スペーサー。すべり軸受けをさした言葉。
ベアリング】:上記を含んだもの。

つまり、ベアリングの中にブッシュがある。ということです。
新入社員に質問されたら”大きな声で”伝えようと思います。


ちなみに、イルカとクジラの違いは”大きさ”だそうです。
こちらは少し紛らわしい(笑)