ものづくりの小道具係 | ホクショー商事(株)

小さなものから大きなものまで調達するホクショー商事のブログです

天才のベアリング

先日、美術館に久しぶりに行きました。
絵心がある人生って凄いな。。などと、もしも自分が絵が上手だったら・・
などと、ありもしないことを想像する休日でした。

絵心といえば、あの天才レオナルドダビンチは
ベアリングまで発明していたそうですよ。

1493年にベアリングを図解で残しているようです。
それは8つの球体を同一円状に配することで
摩擦が大幅に激減、重量物を少しの力で動かすことが可能となる。

などとあり、もうどうやったらその発想に
たどり着くのかさえわからないところが天才の理由!

f:id:hokusho:20150327204314j:plain

 

 

hokusho.hatenablog.com