ものづくりの小道具係 | ホクショー商事(株)

小さなものから大きなものまで調達するホクショー商事のブログです

MEX 金沢に向けて その②

こんにちは。applef:id:hokusho:20150417152114j:plainです。

先日の記事 「MEX 金沢に向けて」 の その②としてお話ししたいと思います。

 

突然ですが、みなさん、回転寿司行かれますよね?

海外でも「Sushi」は人気ですね。

ぐるぐる~とお寿司のお皿が回って動いていますが、ちょうどいい速度で回っていますよね。(遅っ!と感じる時もありますが 笑!)

この速度は、減速機が効率的な低速回転を調整しているからなのです。

この減速機が無ければ、がんこ早い速度でお寿司が回ります。

(がんこ=金沢弁でとても・すごくと言った意味です。)

 

数日前、富士変速機株式会社様の勉強会に出席させていただきました。

モーターと減速機が一体化したギャードモーター等扱っており、

0.75KW以上のモーターは全て2015年4月からIE3規格に変更になっております。

MEX 金沢 ホクショーブースでも出展させていただきます。

企業様と共にぜひ、お話しさせていただきたいです。

 

hokusho.hatenablog.com

 

 

hokusho.hatenablog.com