ものづくりの小道具係

小さなものから大きなものまで調達するホクショー商事のブログです

バイクチェーンのメンテナンススパンは?

こんにちは!ホクショー商事 小道具係です。

 

このゴールデンウィークはみなさんどこかにお出かけされましたか?

私は実家に少し行きました。(実家のお姉さんお邪魔しました)

 

往復、車での移動だったのですが天気が良くてバイクのライダーをたくさん見ましたね!

”みなさん、どこまでお出かけでしょうか?石川県の海もきれいですよ”

なんて思いながらウキウキ眺めてのドライブでした^^

 

f:id:hokusho:20160506102750j:plain

 

長距離移動やしばらく乗っていたら、メンテナンスが必要です。

音がおかしい、スプロケットの摩耗が激しい、チェーんのゆるみがひどくなった。なんてことはありませんか?

 

チェーンの張調整は、初めの200~300kmで一度調整を。

そのあとは500km毎に調整が良いそうです。

バイクのチェーンには500km毎に適正な潤滑油で給油してあげてくださいね。

それでも異常を感じたら、専門の方に見てもらいましょう。

 

なーんて、知ったように言ってみましたが情報の出所はすべて江沼チェーンさんです。

MEX金沢2016では江沼チェーンさんがバイクチェーンを出展されます^^

 詳しくいろいろ教えてくれるかも!?ぜひMEX金沢に来てみてくださいね!

 

 

 機械部品・工作機械・工業用資材のことなら
  機械工具専門商社 ホクショー商事 
           http://www.hokusho-shouji.co.jp/
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 〒920-0059 石川県金沢市示野町イ6番地

  ホクショー商事 yahoo機械要素店
           http://store.shopping.yahoo.co.jp/hokusho-shouji/
  
  Phone + 076-267-3117 
  Mail  + hokusho_shouji@yahoo.co.jp

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇