ものづくりの小道具係 | ホクショー商事(株)

小さなものから大きなものまで調達するホクショー商事のブログです

コミュニケーションにおいて大切なこと。

 

 

 

久しぶりのblogになります。

appleです。

 

 

 

先日

キャスター、アナウンサーの吉川美代子さんの講演に行ってきました。

 

 

appleですが、オンラインストアの担当をさせていただいており、

お問合わせいただいたユーザー様や、

ご注文いただいたユーザー様など、

オンライン関係でもお電話でお話しする機会が多くあります。

 

 f:id:hokusho:20181114093859j:plain

 

オンラインとなると、相手のお顔も知らない。見えない。中で

声だけを頼りにお話しさせていただき、

お取引させていただいております。

 

 

 

いろいろな考え方や思いのユーザー様がいる中で、

オンラインでの不安な気持ちを取り除けたらいいな。

安心して気持ち良くお買い物して頂きたいな。

と思い日々業務に取り組んでいます。

 

 

そんな中

「思いが伝わる話し方

 ~幸せがつながるコミュニケーション~ 」

 

 

f:id:hokusho:20181114093238j:plain

 

という演題で吉川美代子さんが金沢で講演されるとのことで

プラスになることや今後のヒントを得たいと思い、

足を運んできました。

 

 

お仕事でもプライベートでも

コミュニケーションは欠かせないことだと思います。

 

 

キャスターとして長く勤められてる吉川美代子さん、

舞台に登場して演台までの歩く姿から、

発声、話し方、進行ととても上手に話されていて、

とっても素敵でした。

 

TVで目にした際にも出来る女性で素敵だなぁ。

と思いますが、

キラキラとすごく輝いていて、生き生きとした表情で

講演をさせている吉川美代子さんをますます好きになってしまいました。

 

 

吉川美代子さんの講演の中で印象深かったことは、

世の中いろいろな方がいてコミュニケーションするうえで、

大事なことは

 

相手のことを思いやり話すこと。

 

f:id:hokusho:20181114094000j:plain

 

自分が当たり前に思っていることでも話す相手によっては

当たり前ではないことが多い。

相手を考え話すことが大事です。

とのことでした。

 

当たり前のようで、

出来てない時ってあるかもしれないですね。

 

他にもきめ細やかなお話したくさんいただいました。

 

 

オンラインでもぜひ活かしていきたい。と思い帰ってきました。

もちろん、プライベートでも!

 

 

 

吉川美代子さん、素敵な講演会

ありがとうございました。

 f:id:hokusho:20181114100658j:plain

 

 

 
 機械部品・工作機械・工業用資材のことなら
  機械工具専門商社 ホクショー商事 
           http://www.hokusho-shouji.co.jp/
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 〒920-0059 石川県金沢市示野町イ6番地

  ホクショー商事 yahoo機械要素店
           http://store.shopping.yahoo.co.jp/hokusho-shouji/
  
  Phone + 076-267-3117 
  Mail  + yahoo@hokusho-shouji.co.jp

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇