ものづくりの小道具係 | ホクショー商事(株)

小さなものから大きなものまで調達するホクショー商事のブログです

頑張って前に進みたいですね。

 

お久しぶりです。

appleです。

 

 

 

当ストアオンラインにて潤滑剤の「ベルハンマー」

という商品を掲載しておりますが、

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

そのメーカーのスズキ機工様ですが、

メルマガをいただいておりまして、

参考になる記事がありましたので、ご紹介したいと思います。

 

 

毎日報道されておりますコロナウイルスの拡散防止についての対応策ですが、

 

f:id:hokusho:20200304115714j:plain

 

 

経験したことのない事案でも

「類似した過去の経験から置き換えして取るべき対応が絞れる」

と書かれていました。

 

 

今回はマスクやアルコール液などが全く買えない状況ですが、

スズキ機工さんは食品の設計・制作事業もあり、

マスクは必需品だそうです。

 

 

常備してある分を使い切るのと、

商品不足が緩和されるのとタイミングがギリギリで、

今回は使い捨てマスクは個人で衛生管理した袋に入れて保管し、

マスクの在庫がなくなってしまった場合のみ洗って

再利用するという方針を示しているそうです。

 

 

組織が混乱しない様に行動指針を明確に示すことを行っているそうです。

そうすることによって個々でも対応が出来ますし、

安心感も得られますね。

 

 

その他にも今回のような事案に対応する場合には、

「頭で考えず紙に書く」ことが大切です。

と書かれていました。

 

 

良くない事案・問題にも紙に書き出して社内で共有し、

同じ方向を向いて日々の業務に取り組む。

とも書かれており、

最後には

「頑張って前に進みたいですね」とありました。

 

 

 

このメルマガを書かれた方の想いがグッと伝わってきて、

記事の内容もとても参考になりました。

ありがとうございました。

 

 

今回はコロナウイルスでのお話しでしたが、

自分に置き換えて、ビジネスでもプライベートでも

同じように対策が出来ればと思います。

 

 

1日でも早くこの話題がなくなります様にお祈りしております。

 

 


 機械部品・工作機械・工業用資材のことなら
  機械工具専門商社 ホクショー商事 
           http://www.hokusho-shouji.co.jp/
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 〒920-0059 石川県金沢市示野町イ6番地

  ホクショー商事 yahoo機械要素店
           http://store.shopping.yahoo.co.jp/hokusho-shouji/
  
  Phone + 076-267-3117 
  Mail  + yahoo@hokusho-shouji.co.jp

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇