ものづくりの小道具係 | ホクショー商事(株)

小さなものから大きなものまで調達するホクショー商事のブログです

2015-04-21から1日間の記事一覧

【 アジアで見るベアリングのシェア 】

こんにちは。ベアリングの夢を月2ペースで見るホクショー商事小道具係りです。 アジアはベアリングの世界市場の40%を占めておりますが、 現在特に中国の急成長に伴い、世界シェアの25%を占めております。 他のアジア諸国も少しずつ伸ばしており、 イ…

MEX金沢2015 - 第53回機械工業見本市金沢 ホクショー商事

こんにちは。現在5月のMEX金沢2015に向けて 用意をしております。ホクショー商事小道具係りです。 今回は53回目の開催となります。 第1回目は昭和38年(1963年)に76のメーカーが集まり 開催されたのがスタートでした。 その後、回を重ね…

【海外製ベアリングのことならホクショー商事へ】

こんにちは。もうエアコンをかけると少々暑くて腕まくりのホクショー商事小道具係りです。 海外製ベアリングは使用されたことはありますか。 もちろん日本製のベアリングは有名メーカーさんが強いですが。 世界を見ると、まだまだ日本メーカーは世界シェアは…

ベアリングを選ぶときの基準って?

国産のベアリングと海外製ベアリングを比べたときに何を比べますか。 品質、性能、価格。色々な比較の仕方はあると思いますが、私は全てだと感じております。 まず、品質に関してはもちろんクリーンな環境で作られているのはどちらも同じです。国内はもちろ…

ベアリングに真球

こんにちは。ホクショー商事小道具係りです。 先日付いていたテレビでベアリングのことを言っていたので つい聞き込んでしまいました。 NHKのすごい会社の対決的な番組だったのですが ドイツのベアリングメーカーと日本のレンズメーカーの対決。 ベアリン…

【 ベアリング芸人発見 】

こんにちは。テレビよりラジオ派なホクショー商事小道具係りです。 ベアリングで少々調べ物があり、ネット検索をしていると・・ 私でも知っているので有名な芸人さんでしょうか? ブログでベアリングのCMにでた。と宣伝しておりました。 彼女たちのネタは…