ものづくりの小道具係 | ホクショー商事(株)

小さなものから大きなものまで調達するホクショー商事のブログです

私の趣味

こんにちは、ホクショー商事のスガです。

 

今回は私の趣味をつづっていこうと思います。

日頃、仕事で営業活動中、お客さんと雑談が始まるとあなたの趣味は?と会話が始まります。

 

10年以上前であれば、「船釣り」と答えておりました。

が、お客さんで趣味が釣りの人が少なく、会話はあまり進まず、盛り上がらずで、短い雑談で終わっていました。

 

その後、得意先の変更があり、あるユーザーの親睦会ではゴルフコンペが年2回開催されるとのこと。担当者さんからは、参加をしてほしいと何度か勧誘されましたが趣味は釣りやし、ゴルフの経験は無く、個人的にあまり好きではないのでずっとお断りをしていました。

ところが上司の指示で次のゴルフコンペに参加してくださいと言われ。

ゴルフコンペまで、約20日間というタイミングで初参加決定。

 

・・何事も経験。チャレンジ精神でよしやるぞとなりました。

 

どうなるんやろうとの思いながら、まずはゴルフクラブを友人から借り、ゴルフショップにてウェアー等購入し、準備万端!

あとは練習!

あと20日・・

一人で練習場に行きとりあえずクラブを持ち自己流で練習。

当然当たらず飛ばずで、経験者に相談。

すると一緒に練習場へ行ってくれアドバイスをもらいながらのレッスン。

本番までほぼ毎日、練習場へ通いました。

 

内容はご想像におまかせしますが、あまりにも球を打ちすぎて体、特に脇腹が悲鳴をあげていました。今思えば疲労骨折をしていた、かも。

本番前、最後にもらったアドバイスは、

”スコアは考えない。マナーを守り同組の方に気を遣い迷惑をかけず早くプレーを”

とのこと。

 

ようやく当日を迎えいよいよ本番。

天気は良く爽快!遅刻は厳禁なで早めにゴルフ場に到着!元気よく挨拶をして!

 

・・・その後プレーの内容は覚えていません。

自分自身スポーツ、特に球技は得意と自信があり!なのですが今回のスコアは・・

 

順位はがっかり。特に年配の方には惨敗。

 

おもしろいとは思わなかったのですが、とにかく”負けたくない!”と気持ちで続けることになりました。

それからまた練習の日々。負けん!

現在では、趣味はゴルフとなり、お客さんとも公私ともにゴルフのお付き合いが出来る関係になり、更に会話も弾み営業も円滑にいくようになりました。

 

良いきっかけづくりをして頂いた、会社と上司には本当に感謝しております。

ゴルフの腕前も平均スコア95ぐらいです。なんとか90を切れるように努力中。

 

追記 釣りも年間3~4回行ってます。爆釣です。