ものづくりの小道具係 | ホクショー商事(株)

小さなものから大きなものまで調達するホクショー商事のブログです

車に使うベアリングの数は○○○個!!

春のようで、夜はまだまだ凍えるように寒いですね。
皆様、寒さ対策は気を抜かないようにしましょう!

ベアリングはいろいろな製品に使われておりますが
身近なものの代表として、車があります。

f:id:hokusho:20150327164326j:plain


通勤、通学、ドライブ、買い物、そして仕事。

その身近な乗り物にはベアリングが何個ついているか
ご存知でしょうか。

この数が多いのか少ないのかは個人の感じ方ですが
私は多いと感じております。

なんと、車に使用するベアリングの数は約150個といわれております。
私はすごく多く感じます。

イメージですが、30個くらいかと思っておりましたが
5倍も使われておりました。

日々、ベアリングなど商品のことを考えておりますが
実際に何に何個使われて。。とかは知らないことも多いような気がします。

実際に装置に何個使われているのか、
ご注文をいただいた型式しかないのか、ほかの種類ではどうなのか。

使用いただく詳細まですべてではないにしろ
イメージができれば、お客様にとって更に有益なご提案ができるのでは・・

そんなことを考えながらMEX金沢2015にいらっしゃるお客様の
ことを思う昼下がりでした。。

 

 

hokusho.hatenablog.com