ものづくりの小道具係 | ホクショー商事(株)

小さなものから大きなものまで調達するホクショー商事のブログです

世界一長く使用可能なベアリング

こんにちは。

ホクショー商事 小道具係りです。

 

身の回りには実際には表に出ていないがかなりの数のベアリング

我々の生活の中に使用されております。

 

車、エアコン、パソコン、電車、それこそ動くものには大多数入っているのではないかと言うくらいにベアリングは溶け込んでおります。

 

 ベアリングの耐久性はそれこそ使用目的により、かなり変わってきております。

腐食耐久性を求められる場合はセラミック製ベアリング

 

なかなか、頻繁に変えることが出来ない箇所には、メンテナンス製に優れたグリスの代わりにゲル剤が入っているベアリングなんかもあります。

 

この辺は、また次回お話をすることにしますが、

今回は、世界一長く使用可能なベアリング

 

なんだと思いますか??

どこに使われているものでしょう。

 

私調べ(笑)になってしまいますが。。。

答えは・・エアベアリングです。

 

f:id:hokusho:20150520102909j:plain

確かに。

ボールそのものがエアベアリングには存在しないので

磨耗をするものが無い。

 

空気で浮かして回す。

実に単純であり明快なつくりだ。

 

ただ、エアベアリング単体で動かすわけではないので

ユニットが必要になる。

 

そのエアベアリングが使用されているのは

旅客機など。

 

永遠に使用できる部品。

確かにすごいけど、誰が考えたんだろう。。。

 

----ベアリング・バルブなら----------------------------------------
        ホクショー商事

〒920-0059 石川県金沢市示野町イ6番地
(TEL) 076-267-3115
(自社URL) http://www.hokusho-shouji.co.jp/

ホクショー商事 ヤフー機械要素店
(URL) http://store.shopping.yahoo.co.jp/hokusho-shouji/
メールアドレス: hokusho_shouji@yahoo.co.jp

----------------------------------------------------------------------------------