ものづくりの小道具係 | ホクショー商事(株)

小さなものから大きなものまで調達するホクショー商事のブログです

つり好きには常識!? リールのベアリング

f:id:hokusho:20150615013605j:plain

こんにちは。

ホクショー商事、小道具係りです。

 

最近ニュースで富山湾チョウザメがあがるとのトピックが・・

つりも少々する私にとって、チョウザメがあがったら

目が点になりそうです(笑)

 

さて、釣り人なら多くの人が経験をしていると思います

ベアリングについてです。

 

f:id:hokusho:20150615014425j:plain

釣り場所はなかなか、環境が良い場所ばかりとは限りません。

なかなかハードな場所の場合が多いのです。

 

そんな中で、狙った魚がオーバーサイズで手に収まったときの喜びはひとしおと言うものです。

 

さて、そんなハードワークに付き合った後のお手入れがまた大変なのです。

いろいろ汚れたり、ごみが入り込んだりとあるのですが、

 

リールもまた同じです。

激しく汚れた場合は分解して、中のベアリングを洗浄します。

 

ベアリングにごみが入ってしまうと、ベアリング自体の本来の動きが

まったくできず、中のボールが傷んでしまい、

 

ベアリング自体の劣化に繋がってしまうのです。

アウトドアーはもちろんですが、装置などに使われているベアリング

 

定期的にメンテナンスをすることで、

長く使用できるようになります。

 

また、予備の部品を用意しておくことで

大きなリスクを回避できることにも繋がります。

----ベアリング・バルブなら--------------------------------------------------------
        ホクショー商事

〒920-0059 石川県金沢市示野町イ6番地
(TEL) 076-267-3115
(自社URL) http://www.hokusho-shouji.co.jp/

ホクショー商事 ヤフー機械要素店
(URL) http://store.shopping.yahoo.co.jp/hokusho-shouji/
メールアドレス: hokusho_shouji@yahoo.co.jp

----------------------------------------------------------------------------------