ものづくりの小道具係 | ホクショー商事(株)

小さなものから大きなものまで調達するホクショー商事のブログです

ギヤモータ、実はお母さんだけではなかった!

こんにちは!ホクショー商事 小道具係です。

 

先日、ギヤモータはお母さんと似ていると、記事を投稿したのですが。

hokusho.hatenablog.com

 

それを見た先輩が「あなたは勘違いしている」とおっしゃるではありませんか。

 

・・・なにを勘違いしていると?

 

「ギヤモータはスピードを抑えるのだけが目的ではないよ。むしろトルクを作るのが仕事。」

 

トルク、ってなんでしょう?

 

「トルクってのは瞬間的な力。モータの力だけじゃエレベータは動かせないよ。車の初めのギヤがLOWなのも同じなの。力強さが違うでしょ?」

 

あ、歯車の原理!小さな力で大きな物を持ち上げるあれですか。

でも確かに。ギヤって車とか自転車とかのギヤですよね。

 

「そう、ギヤモータは抑えるというよりもトルクを作る目的のほうがおおいよ。たくさんの場所で使われているからちゃんと勉強しなさい。」

 

なるほど。勘違いしていました。

瞬発力。ここぞという時の力強さですね。

 

普段は静かなお父さんが「いくぞ!」という一言で家族全体を引っ張って。

その後、お母さんが小さな力で転がしていくようなイメージでしょうか。

f:id:hokusho:20160517112204j:plainどんなことでもできそうですね。

 

奥が深い。ギヤモータ!

 

MEX金沢では富士変速機さんのギヤモータを展示します。

MEXで、お待ちしております!

 

機械工業見本市 MEX金沢2016

5月19日 ~ 5月21日 AM10:00 ~ PM5:00

石川県産業展示館 ホクショー商事株式会社ブース 4-036

 

 機械部品・工作機械・工業用資材のことなら
  機械工具専門商社 ホクショー商事 
           http://www.hokusho-shouji.co.jp/
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 〒920-0059 石川県金沢市示野町イ6番地

  ホクショー商事 yahoo機械要素店
           http://store.shopping.yahoo.co.jp/hokusho-shouji/
  
  Phone + 076-267-3117 
  Mail  + hokusho_shouji@yahoo.co.jp

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇