ものづくりの小道具係

小さなものから大きなものまで調達するホクショー商事のブログです

石川県で機械部品の商社なら

 

ホクショー商事にお任せ下さい!!

 

機械部品でお困りなら、金沢に本拠地とした

機械部品(機械要素)を中心に販売しております。

機械部品を中心としていますが、

他にも工作機械、工業用資材なども取り扱う機械工具専門商社です。

 

機械部品メーカーでいうと、約1,000社以上を超える取引があります。

現在では科学や技術の発展に伴い、

システムや回路などの流通が多いですが

 

システムなどで動いているものが、

弊社が取り扱う『機械要素』なのです。

機械要素とは

機械を構成する最小の単位を表しております。

例えば
・歯車(ギア)
・ねじ(ボルト/ナット)
・カム
・軸
・軸受け(ベアリング
・スプリング
・ベルト
・てこ

 

など、どれをとってみてもそれだけでは機能しません。

その機械部品(機械要素)を動かすシステムがあって動くのです。

そして、どんなに複雑な機械でもこの機械部品(機械要素)

の組み合わせによって作られているのですね。

 

機械要素技術展と耳にする方もいらっしゃるかと思いますが、

機械部品の展示会です。

 

全国各地で開催されていますが、

弊社も金沢で開催されているMEX金沢には

毎年出展させていただいています。

 

製造業での設計、開発の方だったり、

製造、生産技術の方、

調達、購買関係の方など、

MEX金沢にも足を運んでいただければと思います。

 

機械部品といっても数多くありますが、

産業機器パーツがメインになっており、

 

軸受け(ベアリング)・直動関連機器をはじめ空圧・油圧関連機器、

伝導関連機器、ポンプ・流体制御機器、配管資材、

ロボット・FA機器なども取り扱っています。

 

機械部品の1つ。

軸受け(ベアリング)ですが、、、

軸を正確に回転させるために使用する機械部品です。

たくさんの種類があり、10,000種類はあるようです。

 

各種機械に多く利用されていますが、

きっと実物を見たことがある方は少ないかと思います。

でもすごく身近な存在なんですよ。

回転する箇所には必ず必要とする機械部品で、

幅広い機械で利用されることから、

機械産業での「米」とも呼ばれているそうです。

 

日本人の食には「米」は欠かせませんね。

それだけ重要な機械部品ということですね。

 

考えてみると、私たちが使用する身近なものの

ほとんどに軸受け(ベアリング)が利用されています。

毎日乗る自動車。(100~150個も組み込まれているそうです)

必要不可欠なPC。

TV、洗濯機、冷蔵庫  etc。

軸受け(ベアリング)にお世話になりっぱなし。です。

 

これだけ身近なものの機械に組み込まれているとなると、

この世の中でいったいどれだけの数の軸受け(ベアリング)が

存在するのでしょう??

 

日本が輸出の大半は機械製品です。

世界中でその機械製品が使用されています。

世界中で使用されている裏側には

高性能であり高品質な軸受け(ベアリング)があるからだと言います。

軸受け(ベアリング)が世界を回しているともいっていいですね!

 

日本で生産されている軸受け(ベアリング)が、

年間でいうとおよそ20億~30億個だそうです。

だとすると、もう想像つかない数になりますね。

 

さすが、機械産業の「米」と呼ばれるわけですね。

 

軸受け(ベアリング)のお話しが長くなりましたが、

弊社は機械部品だけではなく、

包装資材用品や環境機器製品のカテゴリも販売しています。

 

現在は様々な販売方法があり、

メーカーカタログから注文する方法や

 

通販、ネットショップなど用途によって

使い分けるお客様が多くなってきております。

 

弊社もお客様のニーズにお答えするために、

カタログのご用意はもちろんのこと、

 

ネットショップのご用意もございます。

機械部品のベアリングから浄水器などの環境機器製品、

季節商品である業務用ヒーター等たくさんのカテゴリ商品があります。

 

個人の方は直接メーカーとお取引ができないかと思います。

弊社は、機械工具専門商社なので、

ネットショップに掲載していない商品であっても

取扱いできる商品がたくさんあります。

きっとお役に立てるかと思います。

 

お気軽にご覧いただければと考えております。

ホクショー商事 ヤフー機械要素店 - 通販 - Yahoo!ショッピング

 

 

今、石川県金沢市は全国的にも人気で非常に注目を浴びています。

2015年3月に北陸新幹線が開通してからというもの

観光客も多くとても賑わいを見せています。

金沢市民として非常に嬉しく思っています。

 

そんな石川県金沢市から全国に向けて、

機械要素部品をお届けしています。


また弊社は、石川県金沢市のほかに福井県にも営業所があり、

北陸を発信基地として

皆さまに機械部品を提案させていただいております。

 

 

機械部品の商社は全国に数多くございますが

その知識と情熱はトップクラスであることを自負しており、

 

お客様のものづくりのために、

いっしょに問題解決へと取り組み・支えになりたいと思っています。

 

機械部品のこと、

また工作機械、工業用資材のことでしたら、

何卒、ご用命いただきますよう宜しくお願い申し上げます。

ホクショー商事ならではのサービスでご提案させていただき

お客様のプロフェッショナルになりたいと思っております。

 

軸受け(ベアリング)が 機械産業でいう「米」と呼ばれるように

機械部品の商社なら 「ホクショー商事」!!

にお任せ下さい。

 

----機械部品・工作機械・工業用資材 ------------------------------------------------------------------
        機械工具専門商社 ホクショー商事

〒920-0059 石川県金沢市示野町イ6番地
(TEL) 076-267-3117
(自社URL) http://www.hokusho-shouji.co.jp/

ホクショー商事 ヤフー機械要素店
(URL) http://store.shopping.yahoo.co.jp/hokusho-shouji/
メールアドレス: hokusho_shouji@yahoo.co.jp

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------