ものづくりの小道具係 | ホクショー商事(株)

小さなものから大きなものまで調達するホクショー商事のブログです

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ベアリング 通販を始めてわかったこと

こんにちは。 ホクショー商事 小道具係りです。 ベアリングをはじめ、機械要素部品の通販をして気づいたこと。

送料安くなりましたー。

ここ数日は、すごく気温が高くていつもより一層BEERがおいしーいと思うappleです。 さて、オンラインショッピングの「ホクショー商事yahoo機械要素店」 お買い物ご利用ガイド少し変更になりましたのでお知らせします。 送料ですが、お買い上げ金額税込5,400…

ベアリング 価格で見るとコスパ(コストパフォーマンス)高いです。

こんにちは。 ホクショー商事 小道具係りです。 最近はラーメンより蕎麦派になっています。 弊社製品に海外製のベアリングがあります。 国産と比較した表もあるのですが、確かに価格から見ると かなり安い・・

世界に金属がなかったらベアリングは生まれていたのか

こんにちは。 ホクショー商事 小道具係りです。 出張が多く、我が金沢のみやげ物をよく聞かれます。 私のお勧めは五郎島金時のスイーツです。

もしもベアリングがなかったら。

こんにちは。 ホクショー商事 小道具係りです。 本日は、ローソンのアイスコーヒーを飲みましたが 先行のセブンイレブンのコーヒーと美味しさはあまり変わらないかもしれません。 個人的にはファミリーマートのアイスコーヒーにシナモンを入れるタイプが好き…

世界最速ベアリング②

こんにちは。 工場見学が趣味のホクショー商事 小道具係りです。 最近は粉を混ぜる装置の工場に見学に行きました。 さて、前回に引き続き、世界最速ベアリングのスゴさ! dmn200万の 「dmn」とはなんぞ?と言うご質問にお答えいたします。

世界最速のベアリング

こんにちは。 ホクショー商事 小道具係りです。 世界にはいろんなベアリングがあります。 そして、日本には”世界最速”ベアリングの「超高速大径球軸受」がある。

話題のドローンを見に行ったら、やはり使われていたベアリング!

こんにちは。 ホクショー商事 小道具係りです。 先日、幕張メッセにドローンを見に行く機会がありました。 かなりその一角は込み合っていました。

バルブの種類 パート1

こんにちは、スガです。 今回はバルブの種類です。たくさんの種類があるため、3回に分けてご紹介します。 グローブ弁(globe valve) 弁箱が玉形で、入口と出口の中心線が一直線上にあり、流体の流れがS字状となります。流れの方向が変わるとその通路が急…

バルブの接続方式

こんにちは、スガです。 今回はバルブの接続の種類です。 接続方式とは、バルブを管や機器に取りつける方式のことで、接続部分からの漏れを防ぐ方式で下図のように分類します。 ねじ込み形(threaded end, screwed end) ねじで接続する形式です。ねじ部の気…

バルブの使用材料

こんにちは、スガです。 今週は頑張ってバルブの記事をたくさんあげます! さて、バルブの材料には流体の性状・圧力・温度などを十分に考慮して、強度が保たれるとともに、腐食・浸食・劣化の少ないものを選ばなければなりません。 弁箱材料 強度・耐熱性な…

世界一長く使用可能なベアリング

こんにちは。 ホクショー商事 小道具係りです。 身の回りには実際には表に出ていないがかなりの数のベアリングが 我々の生活の中に使用されております。 車、エアコン、パソコン、電車、それこそ動くものには大多数入っているのではないかと言うくらいにベア…

わが国初の金属製バルブは

こんにちは、スガです。 わが国でも、酒樽などにみられる栓はかなり古くから使われていました。 金属製のバルブが登場したのは1863(文久3)年、紡績用のボイラが輸入されたとき一緒に入ってきたのが最初といわれています。 製造されはじめたのは明治に入っ…

実際に動いているポンプは初めて!

先日14日から始まったMEX金沢も無事終了し、弊社ブースへおいでいただいた 会社様へはスタッフ一同厚く御礼申し上げます。 今回のMEX金沢では沢山の弊社取り扱いの商品をご紹介させていただきました。 3Dプリンターやチェイン、ポンプ、ギア関連、…

金属製バルブは2000年以上前から実用化

こんにちは、スガです。 バルブの話です。コックという名は、「雄鶏」から由来しています。 バルブにも細工や装飾を施すことが多く、鶏の頭とトサカの形をつくり、くちばしから水が出るようにしたため、コックと名称がつけられました。 古代ローマでは、黄銅…

MEX金沢2015ご来場ありがとうございました。

「MEX金沢 2015」 出展はお陰様で無事に終えることが出来ました。 今年の来場者数は 1日目14,580人 2日目19,624人 3日目21,982人 3日間合計56,186人と予想されていた60,000人には及びませんでしたが、大盛況で終了…

MEX金沢 本日最終日!

まだの方は急いでくださいね! こんにちは、小道具係です。 本日最終日。 今日はお仕事とは関係のない方も3Dプリンタやバイク(!) 蒸れないヘルメットやコストパフォーマンス抜群のバルブ たくさんの製品が展示されています。 是非、ご来場ください! か…

MEX金沢2015 開催中ですよ

こんにちは 小道具係です。 本日、MEX金沢2015 2日目が終わりました。 まだ足を運んでいらっしゃらない方は、明日土曜日までですので是非! 3Dシステムズ様の3Dプリンタとてもゴージャスな機種が勢ぞろいですよ! Projet 3500 HDMax、Projet 5500X 下のペー…

MEX金沢2015 ホクショー商事ブース

おはようございます。小道具係です。 本日、MEX金沢2015が開催されます! 時間は10:00から17:00まで。 【ブース配置図】3号館 68ブース 【MEX金沢】:ホクショー商事株式会社の出展情報 15社のメーカー製品を展示します。 ㈱井口機工製作所 [ボールベア] …

MEX金沢 開催です。

appleです。 「MEX金沢」開催を祝ってくれるような良いお天気になりました~。 今日は、金沢も暑くなりそうです。 みなさん、熱くなりにMEX金沢にいらして下さい。 ホクショー商事ブースでお待ちしております。

MEX 金沢に向けて  その③

日曜日は母の日でしたねー。 皆さん、お母さんに何かされましたかー。 appleはお母さんにはプレゼントを。 娘からはお手紙をー。思わず涙してしまいました。 嬉しい気持ちをMEX金沢で皆さんにおすそわけしたいです。 で、 明後日からはMEX金沢です。 本日は…

MEX金沢 ホクショー商事出展品/レパック社製/包装資材

こんにちは。 ホクショー商事 小道具係りです。 営業が毎日するネクタイ。 お気に入りのネクタイはそれぞれ必ずあると思います。 私のお気に入りはワイン色。情熱的に見える色です。 ちなみに黄色は元気、青は冷静。MEXには何色で行こうかな(笑) 様々な…

MEX金沢 ホクショー商事出展品/ヤマダコーポレーション/ダイヤフラムポンプ

こんにちは。 ホクショー商事 小道具係りです。 この時期は少し車を走らせて、明け方の富山湾で ホタルイカを取ったりします。(ホタルイカの身投げというらしい) ただ、先日はまさかの満月で現れず。。(新月でないと現れないです) さて、今回はMEX金…

MEX金沢 ホクショー商事出展品/マルヤス電業/スイッチ/オートニクス製品

こんにちは。 ホクショー商事 小道具係りです。 気づくと5月も半ばに入ってしまいます(早いです) 連休ののんびり感とももうこの辺で”切り替えスイッチ”を!! ということで、今回はMEX金沢に出品予定の マルヤス電業社製/スイッチ/オートニクスのご…

MEX金沢 ホクショー商事出展品/谷沢製作所/ヘルメット

こんにちは。 ホクショー商事 小道具係りです。 いよいよMEX金沢の用意も架橋に入ってまいりました。 そして、皆様にホクショー商事の製品をご紹介できると思うと 今からワクワクしております。 今回は、MEX金沢に出品予定の 谷沢製作所製/ヘルメット…

いよいよ始まります。 MEX金沢!

GWが終わり、来週はいよいよMEX金沢が開催されます。 本日の新聞広告にも掲載されていたのを見ると今からドキドキ!ワクワク!しているappleです。 ホクショー商事社員一同も連日MEXの話しで盛り上がり気合いMAXです。 本当にあついイベントなんですね。 a…

MEX金沢 ホクショー商事出展品/富士変速機/ギアードモータ

こんにちは。 ホクショー商事 小道具係りです。 日常の中には大活躍しているのに中々目に触れないもの 結構あります。 今回は、そんな隠れちゃってるけど、実は大活躍している という”ギアードモータ”について書いてみます。

バルブはいつからあるの?

こんにちは、スガです。 今回はバルブの起源についてです。 バルブの起源は非常に古く、明らかではありません。 流体の流れを制御する目的で、孔を開けたり、また閉めたりできる装置ならば、たとえその方法が、幼稚なものであっても、バルブと見なすことがで…

MEX金沢 ホクショー商事出展品/三甲/パレット/コンテナ

こんにちは。 ホクショー商事 小道具係りです。 気をつけていたのですが、どうやら日焼けをしました。 鼻の先端が赤いのです。 さて、本日は皆様使うことも多いかと思いますが MEX金沢に出品予定の三甲株式会社製パレット/コンテナを

MEX金沢 ホクショー商事出展品/スリーエム/保護めがね/マスク/防護服

こんにちは。 ホクショー商事 小道具係りです。 皆様の連休は日曜日まででしょうか。 あまり長く休んでしまうと、仕事モードに切り替わるのが 大変になりますよ(笑) さて、今回はMEX金沢に出品予定の スリーエム社製/保護めがね/マスク/防護服 のご…