ものづくりの小道具係 | ホクショー商事(株)

小さなものから大きなものまで調達するホクショー商事のブログです

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いざというときのスポットクーラー

こんにちは。ホクショー商事小道具係りです。 私たちの住んでいる日本は、地震が多いです。 海外の友人に聞いても、日本は地震が多いイメージを持っているようです。 かくいう私も震度7を経験しました。 立っていることもできません。 家の中は全てが下に落…

思いが込もった、スポットエアコン。

以前のBLOGでランニングシューズの記事を書いたのですが、 BLOGを読んでもらえた方から話しの流れで こんなお話しを聞きました。 キッズのシューズで「瞬足」ってあるのですが、 ご存知ですか? お子様がいらっしゃる方は知っているはず! そして、きっと持…

スポットエアコンで、局地が極致オアシスに。

こんにちは~appleです。 週末ですが、疲れに負けず頑張っていますか。 数日前、健康診断があったのですが、 年齢を重ねると体型がぁーーー。 変わってしまいますよね。笑 TOPに涼しげな画像を付けましたが、 スポットエアコンもだんだん変わっているんです…

スポットクーラー、スポットエアコンの水が溜まるワケ

こんにちは。 ホクショー商事 小道具係りです。 スポットエアコン、スポットクーラーを使ったことがある方なら 一度は経験していると思います。 あの、一定時間で溜まる水の廃棄。 「なんでこんなに水が出るんだろうねー」と一回は口にしたことがあるのでは…

MEX金沢を終えて。

今週は小学校の運動会が多いようです。 暑さで暑いのと、一生懸命頑張るキッズの熱い思いで さらに暑く感じそうですね。 いっしょに参加したいappleです。 先週のMEX金沢2016が終わり感じていることですが、 普段電話などで耳にするお客様やメーカーの方の …

サーバールームにスポットクーラー(スポットエアコン)

こんにちは。 ホクショー商事 小道具係りです。 皆さんの会社にはパソコンのサーバールームはありますか? サーバーってすごく熱を持つんです。 それ自体にもファンなどが付いていて 熱を機外に出す仕組みはあるのですが・・ いくつもサーバーがあったり、大…

MEX金沢2016 ご来場ありがとうございました。

appleです。 最近はすっかり初夏を感じるお天気ですね。 先週 5/19・5/20・5/21 の3日間 MEX金沢2016 ホクショー商事ブースには たくさんの方々のご来場いただきありがとうございました。 お天気にも恵まれ、来場者も多数でした。 5/19(木)15,215名 5/20(…

冷風機?スポットクーラーエアコン?呼び方でわかるあの人の年齢

こんにちは。 ホクショー商事 小道具係りです。 作業をする現場や、事務所、ゴルフの練習場など スポットクーラー(スポットエアコン)の使われているシーンはよく見ます。 私が働き始めた約20年近く昔にもスポットエアコンはありました。 5月くらいから…

MEX金沢2016~ホクショー商事ブース~

appleです。 昨日から開催のMEX金沢2016ですが、 初日に引き続き2日目も大盛況です。 ホクショー商事ブースも賑わいを見せています。 ミワ(安全柵、ネフヴィーゼル) 江沼チェン(バイクチェーン) 伊東電機(コンベア) オリオン機械(チラーユニット) コ…

スポットクーラー(スポットエアコン)の前から動けない

こんにちは。 ホクショー商事 小道具係りです。 早いもので、うかうかしているともう初夏がやってきます。 初夏とは6月くらいからの事を指しているようですが 確かに6月にもなると暑くなってきます。 ジットしていても汗がでてくる。 ジットしていてもつら…

MEX金沢2016~ここで発見明日へつながる新技術~

こんにちは、appleです。 本日5/19(木)から 5/21(土)までの3日間 いよいよ MEX金沢2016 が開催されます。(もう開催中ですよ。) 3日間お天気にも恵まれ、足も運びやすいかと思います。 出展はもちろん、セミナーやワークショップなどもやっているんです…

第54回機械工業見本市金沢 MEX(メックス)金沢2016 開催です!

こんにちは!ホクショー商事 小道具係です。 本日から3日間、いよいよ 第54回機械工業見本市金沢 MEX(メックス)金沢2016 が開催されます。 会場 石川県産業展示館(3・4号館) >>アクセス〒920-0361 石川県金沢市袋畠町南193 電話:076-268-1121 日…

コーヒーにもスポットエアコンにも。

coffeeには、ミルク、お砂糖などオプションがありますよね。 ブラック派のappleです。 coffeeもアイスがおいしい季節になってきましたねー。 アイスコーヒーにはお砂糖がほしいんです。 わがままでしょ。 スポットエアコンにもオプションあるんです。 store.…

Windows10に自動アップグレードされた!?板金用CADは大丈夫?

こんにちは、ホクショー商事 小道具係です。 昨日、自宅のパソコン(windows7)が勝手にウィンドウズ10にアップデートされました。家族はパニック。 自分はそもそも自宅PCはWindows10ですし、仕事場でのパソコンは自動アップグレードを回避していましたの…

ギヤモータ、実はお母さんだけではなかった!

こんにちは!ホクショー商事 小道具係です。 先日、ギヤモータはお母さんと似ていると、記事を投稿したのですが。 hokusho.hatenablog.com それを見た先輩が「あなたは勘違いしている」とおっしゃるではありませんか。 ・・・なにを勘違いしていると? 「ギ…

バイクチェーンの梅雨前対策

こんにちは ホクショー商事 小道具係です。 昨日、やたら暑いと思っていたのですが、今朝はあいにくの雨ですね。 沖縄、奄美では梅雨入りしたとか。 主に自転車通勤している私にはつらい時期が近づいてきました。 バイクに乗る方も、GWのツーリングを楽しん…

MEX金沢2016で会いましょう。

appleです。 最近は旬のスポットエアコンの記事ばかりになっています。笑 今週の 5/19(木)5/20(金)5/21(土)には MEX金沢2016が開催されます。 今年は第54回となっていますが、 我らがホクショー商事は、第1回から連続で毎年出展しているんです。 今年…

暑さ対策に、スポットエアコン。

appleです。 今日は、暑いなぁ。と思っていたら、 お昼のニュースで真夏日だと耳にしました。 週末もお天気が良くて暑かったぁ~~~。 きのう日曜日は、前回BLOGにも書きましたが、 金沢城リレーマラソンがありました。 チーム一丸となって、やり切った…

そうだ。キャンプに行こう(スポットクーラー持参で)

こんにちは。 ホクショー商事 小道具係りです。 春はとても気持ちが良いです。 食べ物も美味しいし、空気も気持ちが良い。 私はキャンプを毎年しています。 この時期は暑くも寒くも無いキャンパーにはハイシーズンだと思います。 夏になるとそれが一変。 昼…

ランニングと、スポットエアコン。

こんにちは。 昨日、ランニングしました。 約15km、走ったかなぁーーー。 明後日のリレーマラソンが楽しみ。appleです。 長距離は久しぶりだったので、とても気持ちよく、 スッキリ!! ランニング後の汗の量は半端なく、(日頃から汗っかきなんですが)笑 …

MEX金沢 ホクショー商事出展品/アトラスコプコ/真空ポンプ

こんにちは。 ホクショー商事 小道具係りです。 昔、「真空飛び膝蹴り」なるものがTVの中、幼少に 見たような気がします。 当時、妙に”真空”と言う言葉がかっこよく響いて なんでも真空○○と名前をつけて遊んでいました。 ・真空ピッチング ・真空計算ドリ…

真空の原理

こんにちは。 ホクショー商事 小道具係りです。 お仕事で真空ポンプが身近にいる方。 誰かに真空ポンプを説明するときなんと言って説明していますか? 私も以前「えーっとね・・・」などと どこから説明していいものやら。 色々ありすぎて・・・ ・真空の定…

MEX金沢 ホクショー商事出展品/北日本紡績/カラム

こんにちは。 ホクショー商事 小道具係りです。 「カラム」ってご存知ですか? 今、多くの業界で話題となっている蘇生材です。 え?きのこ?? 私も思いましたが、違いますハイ。 ではあまり見たことないし聞いたことが無い。と言う方の為に。 太古の世界か…

スポットエアコンの購入。

GWも終わりましたが、 みなさん調子は戻ってきましたか。 長い休暇の方は海外旅行など行かれたのではないでしょうか? appleはというと、聞いてくれますかー。 バーベキューなど外での予定は強風だったため、 キャンセルになり、アウトレットへ行ってきまし…

MEX金沢 ホクショー商事出展品/ネフ社/ウィーゼル・用途

こんにちは。 ホクショー商事 小道具係りです。 さて、ネフ社製ウィーゼルのお話も本日で3日目。 もう飽きた!って方もいるはず。 もしもそんな方がいるのであればMEX金沢(メックス)で 実際に動いているところを見てみませんか? あの規則正しい動き。…

コイン式スポットクーラー(スポットエアコン)

こんにちは。 ホクショー商事 小道具係りです。 先日、かわいい動物たちが沢山出ているテレビ番組を見ました。 コアラ、クマ、ラッコ・・・・ 何年動物園とか言ってないかな・・・などと考えていたら オランウータンが人気者だと。 その理由は布を器用に使っ…

ギヤモーターの優しさはお母さんの優しさ

こんにちは、ホクショー商事 小道具係です。 この週末は母の日でしたね。皆さんは母の日に何かプレゼントされましたか? 私は実家の母と同居の儀母さん、それぞれプレゼントを渡しました。 さて、喜んでくれたかどうか・・・^^; 両母には世話になりっぱな…

スポットエアコン(スポットクーラー)夏前に試してみた

こんにちは。 ホクショー商事 小道具係りです。 少しづつですが、暖かくなってきました。 ここ金沢はちょうど気持ちが良い気候ですが 都内はもう少し暑く半そでもチラホラ見られるようです。 ちなみに私は暑いのがとても苦手・・ 寒いのは着込めば快適なので…

MEX金沢 ホクショー商事出展品/コンサス製配管機器(SUSバルブ)

こんにちは。 ホクショー商事 小道具係りです。 装置、設備には欠かすことが出来ない配管。 SUSや真鍮、チタンなど様々な素材がありますが やはり、一番使いやすいのはSUS製バルブです。 装置や設備を普段目にしている方なら必ず見ているSUS製バル…

MEX金沢 ホクショー商事出展品/ネフ社/ウィーゼル・スペック

こんにちは。 ホクショー商事 小道具係りです。 今回は先日お話したネフ社/ウィーゼルのスペックの お話をしたいと思います。 主に搬送装置などに組み込まれます。 しかしこの”スペック”と言う言葉。 なんか持っている武器の強さみたいな気持ちでワクワクし…