ものづくりの小道具係 | ホクショー商事(株)

小さなものから大きなものまで調達するホクショー商事のブログです

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

4月4日 皆既月食と夜桜と

こんにちは、ホクショー商事です。 皆さんご存知かもしれませんが、4月4日は皆既月食があるそうです。 時間にして12分。21時54分から22時6分まで。 曜日も土曜。 いろんな意味でちょうどいい日時ではないでしょうか? 今現在の兼六園の桜はつぼみ。 兼六園で…

天才のベアリング

先日、美術館に久しぶりに行きました。絵心がある人生って凄いな。。などと、もしも自分が絵が上手だったら・・などと、ありもしないことを想像する休日でした。 絵心といえば、あの天才レオナルドダビンチはベアリングまで発明していたそうですよ。 149…

月と桜とベアリング

花見のシーズンがやってまいりました。日中は暖かいですが、夜桜はまだまだ厳しい気温です。暖かい上着をお忘れなく。昼の桜と夜の桜。地球の自転に少し感謝です。そして私は満月と桜で熱燗をいただきたい派です。 自転といえば地動説を唱えたガリレオガリレ…

ベアリングの特許

最近は自転車で健康管理をしている人も多いそうで雑誌や新聞にも関連記事を多く見かけます。 私はと申しますと、車で早く目的地まで行き”ゆったりとした気持ちで用事を済ます”ことが私なりの健康法と考えております(笑) ロードレース用の自転車はきっと乗…

車に使うベアリングの数は○○○個!!

春のようで、夜はまだまだ凍えるように寒いですね。 皆様、寒さ対策は気を抜かないようにしましょう! ベアリングはいろいろな製品に使われておりますが 身近なものの代表として、車があります。 通勤、通学、ドライブ、買い物、そして仕事。 その身近な乗り…

ベアリングがはじめて使われたのは・・

本日は快晴。散歩日和ですね。 ただ、花粉症が私の周りでも大勢苦しんでおりますのでご注意を。。。 今回はベアリングの初めてのお話です。 ベアリングとは軸受けとも言います。 古くは古代エジプトのそりの下に丸太を引いて使った記録があります。 そして、…

イルカとクジラ、ベアリングとブッシュ

皆様のお近くには春がやってきているでしょうか。先日、家族で水族館に行ったときのこと。イルカショーを見ていると『イルカ』の姿で『クジラ』と呼ばれているものが。。気になってショーそっちのけでした。この業界もどこからどこまで?という少しわかりに…

春本番?

こんにちは、ホクショー商事です。 もう3月も終わりに近づき、そろそろ4月も見えてきているのに、この2,3日の寒さときたら冬に逆戻りしている気がします。雪までちらついていましたね。 昨日はいろいろな学校で卒業式があったようです。 最近の卒業式に…

MEX金沢に向けて。

MEX金沢に向けての準備が順調に?進み始めています。今年は金沢も新幹線が開通し、関東からの来場もかなり考えられますので当社も近年で一番力を入れて準備に励んでおります。前回は3Dプリンターが大盛況!一年経過し技術も進んでおりますのでお客様か…

ステンレス

こんにちは!ホクショー商事です。 今回はステンレスについてお話しします。 ひとことでステンレスといってもステンレスにもいろいろな種類があります。 そもそもステンレスとは、ステイン(汚れ)レス(ない)という意味で表面に薄い膜があるため錆びにくい…

車検の時期

こんにちは 雪が解けて春になるとやってくるのは桜前線、花粉前線でしょうか。 そんな中、車検の通知も一緒に来たり。。。 車検の金額で結構違いがあり、どちらがいいか悩む人も多いようですね。 車検費用の相場はおいくらですか?oshiete.goo.ne.jp 車検は…

春のきざし

こんにちは、ホクショー商事です。 暖かくなってきたと思ったのに、今日は雨で少し肌寒い感じですね。 そんな中早くも、桜のつぼみが膨らんできているというニュースを見ました。 ・・・見たと、思ったのですがどこだったかしっかり忘れてしまいました^^;…

北陸新幹線 開業間近!

こんにちは ホクショー商事です。 いよいよ明日、北陸新幹線が開通になりますね! 今からとても楽しみです。 実際に新幹線に乗ることは少し先になると思いますが、 そんな中。 google の検索画面にこんな文字が! 北陸新幹線開業。インドアビューで車内を体…

小型 ベアリング

こんにちは、ホクショー商事です。 小型ベアリングの通称は、ミニチュアベアリングだと思っていたのですが、 NSK(日本精工株式会社)さんとか、NTN株式会社さんとかの記述を見ると ミニアチュア ベアリング おっと。 ミニアチュア? では小型という意味合い…

ベアリング 交換道具 その2

こんにちは、ホクショー商事です。 先回に引き続き、ベアリングの交換に使用される工具のご紹介をします。 ベアリング挿入工具。圧入工具とも言われたりしているのかな? セットでの販売も単品での販売もあるようです。 先回のベアリングヒーターよりはお手…

ベアリングの交換道具 その1

こんにちは、ホクショー商事です。 ホクショー商事 機械要素店 でネット販売している”ベアリング”についてちょっとお話をしてみようと思います。 ベアリングをはめ込むためには専用の工具があったり、機械があったり、コツがあったりします。 そんなベアリン…

Yahoo!店オープンしました!

こんにちは!ホクショー商事です。 このたび、ホクショー商事では全国の皆様により良い商品のご提供ができるように、Yahoo!ショッピングに出店することになりました。 <a href="http://store.shopping.yahoo.co.jp/hokusho-shouji/" data-mce-href="http…