ものづくりの小道具係 | ホクショー商事(株)

小さなものから大きなものまで調達するホクショー商事のブログです

日本軸受加工(株)さま 工場見学

2014年12月25日 日本軸受加工㈱様の工場見学しました。

神奈川県新横浜駅よりタクシーで15分、向かう途中左手に横浜アリーナが見えてきます。コンサートでは松任谷由美サザンオールスターズポルノグラフィティが歌って多いに盛り上がったたんだろうなあとか、スポーツイベントでは辰吉丈一郎vsダニエル・サラゴサ見たかったなあとかスタジアムを見つつ思い浮かべました。

 

そうこうしているうちに日本軸受加工に到着しました。到着早々工場見学。

第一工場では深溝玉軸受・アンギュラ玉軸受・スラスト玉軸受・円筒ころ軸受・円すいころ軸受・ステンレス玉軸受・海洋資源開発用球面軸受・宇宙探査機用軸受等々の特殊軸受が山ほど生産されていました。

特に印象深かったのは内輪や外輪の球面加工の技術の高さや特殊加工機です。

第二工場ではメーカ名太陽工機の複合研削盤があり、最大φ1200まで加工できるそうです。

 

この日は目に鱗のような生産現場を見れて大変満足できた1日でした。

日本軸受加工㈱様、今後もお客様の複雑・高度化する仕様に対して未来型の軸受の開発と生産頑張って下さい。