ものづくりの小道具係 | ホクショー商事(株)

小さなものから大きなものまで調達するホクショー商事のブログです

【1人23個】ベアリングってそこまでいってた

日本で生産されるベアリングは年間30億個。
現在の日本の人口は1億2700万人。

これは国民がせっせと全員でベアリングを作ったら、年間一人23個ずつ作ることになる。

f:id:hokusho:20150403101659j:plain


そして、その40パーセントのベアリングは車に使っている。

年間で考えると9個。
先日もお話の中でもあったように、車には約150個のベアリングが使われている。

このままのペースだと16年間で1台の車のベアリング分となる。単純計算をしてみた。
150個÷9個 ⇒ 16

まあ、そうは言っても車に乗らない人や国産ベアリングを使っていない外車もあるかもしれない。

計算があわなそうに感じるところは、ではどこに行ったのか。と考えるのがまた楽しい

そう考えてみると、ベアリングの行き先やどの国のベアリング
何に使われているかなど、個人的には非常に興味がある。

 

5月のMEX金沢2015ではぜひ
こんなものにもベアリングを使っているよ!!などと教えていただけると
とてもうれしく思います。

では、皆様当日、ブースにてお会いしましょう。

 

 

hokusho.hatenablog.com

 

 

---ベアリングのことなら---------------------------------------
 
      ホクショー商事

〒920-0059 石川県金沢市示野町イ6番地
(TEL) 076-267-3115
(自社URL) http://www.hokusho-shouji.co.jp/

ホクショー商事 ヤフー機械要素店
(URL) http://store.shopping.yahoo.co.jp/hokusho-shouji/
メールアドレス: hokusho_shouji@yahoo.co.jp

MEX金沢2015 出展ブース 三号館 No.68

------------------------------------------------------------------------