ものづくりの小道具係 | ホクショー商事(株)

小さなものから大きなものまで調達するホクショー商事のブログです

MEX金沢 ホクショー商事出展品/アトラスコプコ/真空ポンプ

こんにちは。

ホクショー商事 小道具係りです。

 

昔、「真空飛び膝蹴り」なるものがTVの中、幼少に

見たような気がします。

f:id:hokusho:20160506210144j:plain

当時、妙に”真空”と言う言葉がかっこよく響いて

なんでも真空○○と名前をつけて遊んでいました。

・真空ピッチング

・真空計算ドリル

・真空給食

 

まあ、よくある子供の遊びでしたが今考えると注意もしたくなります。

もう少しひねりなさい・・・と。

 

 

さて、本題です。

来る5月19日~21日に金沢産業展示館で行われる

MEX金沢(メックス)でホクショー商事ブースでは

 

アトラスコプコ製真空ポンプの展示を行います。

真空ポンプ。皆さんは考えたことはありませんか?

 

何を持っていったい真空なのだろう?と。

どこから?どうなったら?宇宙は真空?などなど

 

 

簡単に言うと大気より空気が薄い(低い)状態を真空状態といいます。

 

 

子供の頃コーラの瓶を思いっきり吸いませんでしたか?

あれは(気持ちだけ)真空状態です(笑

 

今は、食品や医療の業界などでも真空技術も多く使われ

生活に密着している技術の一つです。

 

MEX金沢では実際に装置を展示してありますので

お近くで見学する事が可能です。

 

プラスチック、電子機器、パッケージ関連、瓶詰、印刷など

の業種の方は有益なお時間を過ごしていただけますよう

 

スタッフ一同、心よりお待ち申し上げます。

 

 

ホクショー商事 ヤフー機械要素店

www.hokusho-shouji.co.jp